Category: 生活(総合)



今から2ヶ月前あたりから、次のような嫌な予感(霊視も兼ねてる)を強く感じてました。


五輪関係者のほとんど全員(選手、マスコミ、選手村スタッフ、ボランティア、医療スタッフなどすべて)と他に、


日本の政府関係者、ワクチンを打った大半の国民、コロナがほぼ収束した国で、「イェーイ」とか言ってアルコールを飲んでるノンキなノーマスクの外国人たちが、次々とコロナに感染する。


20210623_192706



イギリスも今後は危ない。


今書いた人たちのほとんどは、軽症より重くなる人が多い。


的中し始めてます。


東京都の小池知事が、過労で静養に入りました。


コロナの可能性はわかりませんが、免疫力が落ちてるので感染しやすいです。


ワクチンを打ったあとでも、感染して症状が出るかも。


ウガンダの選手一人が陽性で、他のウガンダ選手団も濃厚接触者になり、隔離生活。これも的中に近いです。


特に、小池知事の過労で静養必要は、コロナかどうかはわかりませんが、政府関係者という点で、かなり的中してるので自分でもびっくりしてます。


今後は、五輪選手団の感染者が増えると直感で強く感じます。


五輪開催中は、観客でワクチン接種した人たちが、コロナに感染した、感染経路は五輪会場だ、ということになると感じます。


ワクチンは2回打っても、コロナに耐性(ウイルスがワクチンより強くなる)が出来て、効果が期待出来なくなると感じます。


真夏の時期に、ワクチンを打たない方が健康で良かったのでは?と、議論されることになります。


ワクチン効果が続かないとか、ワクチンによる死者が増えるのかもしれません。


ワクチンを打った人の方が重症化しやすい、免疫力が弱くなったなど、何か起きそうな予感がします。


ワクチンに見直しが必要!ということになりそうです。


ワクチンが危ないと感じます。


取り急ぎ、直感が的中し始めてる、に近いので、お知らせしました。







食費節約の裏技です。


台風や大地震などの災害や、コロナ再拡大を考慮したテクニックを考えました。


それらの有事の際には、ライフラインに支障が出ます。


スーパー、コンビニ、飲食店などは、仕入先や道路などの交通網にも支障が出るため、品切れや営業停止になります。


その流れで、国民にも悪影響が波及します。


事前の対策が必要です。


コロナで緊急事態宣言下などの時は、3日分ぐらいのまとめ買いが、ちょうど良いと言われてきました。


東京都の小池知事が、よくそう言ってました。


が、特に夏は台風などもあるので、非常食の備蓄をしている人でも、3日分では足りません。


停電、断水、スーパーやコンビニ閉店などの危機に直面しても、3~4日は食べられる、まとめ買い、作りおきの裏技です。



最初にコツについて解説



事前に、クーラーボックス、3日間ぐらいもつ大きめの保冷剤をホームセンターなどで買っておくと、理想的です。


まとめ買いの計画や買い物は出来るものの、調理や残り物を出さずに消費することが難しい人が多いようです。


調理のコツは、ひとつの大きな鍋やホットプレートで、一度に調理してしまうことです。


一部は冷凍保存します。


鍋をいちいち洗い直して使ったり、別の鍋をわざわざ出したり、一部は電子レンジ利用などにすると、調理や洗い物の手間、光熱費が無駄にかかります。


裏技を紹介します!


以下に示しますが、神ワザ多国籍ベース具材、神ワザ野菜トッピング、神ワザ野菜フレークに分類して、その材料を2週間分買うだけです。


それらは、メニューの幅が無限大に近いほど広がります。


ボクは、医学系国家資格取得者なので、そのように最初に分類から入る傾向があります。


食生活や食費節約も、分類から入るとスムーズに処理出来ます。


以下に示す材料をまとめて買うと良いです。


買い物リストを最後に入れておきますね。



神ワザ多国籍ベース具材とは



季節野菜・きのこ入り薄味ガパオのことです!


これを多めに作りおきしておきます。



※繊維質、ビタミン、ミネラルの摂取や、塩分を減らすための旨味や香りを出すためにも、きのこ類は入れた方が良いです。



神ワザ多国籍ベース具材♪材料



ニンニク(無理な人は入れなくても美味しい)、生姜、玉ねぎ、きのこ類、ナスなどの季節野菜、ひき肉、パプリカ、ピーマン、この順で炒めて、基本的に塩コショウだけで薄味に作っておきます。


一部、冷凍保存すると良いです。



以下より、アレンジメニュー例です!



タイ料理のガパオライス♪



これに、ナンプラー少量(ナンプラーは少ないほど美味しくなる)、しょうゆ一人分で小さじ1ぐらい、オイスターソースをしょうゆの半量ぐらいプラスして、ガパオを作り、ライスにトッピング。


味が物足りない時は、塩コショウを少しふるか、中華風の味付けが好きなら、鶏ガラスープのもと、中華あじなどの調味料を味見をしながらプラスすると良いです。


煎り卵か目玉焼き、パクチーサラダをトッピングする。



パッタイ
(タイ風焼きそば)



このガパオライスの具材や味付けで良いので、これにニラ、もやし、エビ(桜エビ、カニかまぼこ、エビ入りのふりかけでもOK)、厚揚げ、ピーナッツをミルやハンマーで砕いたもの、なければ、おつまみ用のミックスナッツをプラスして、最後にレモン汁で香り付けする。


麺はセンレック(米粉の麺)にして、焼きそばを作る。中華麺でも美味しい♪


※研究の結果、ナンプラーは香りは良いが、多く入れると油っぽくて口の中がべちゃべちゃして、料理が別のものになるので、少量が美味しくなるコツです。しょうゆにナンプラーで香り付けをするイメージです。



タイのナンプラードレッシング♪



レモン汁にナンプラーを少量と、チリソースをお好みで入れるだけで美味しく出来ます。



あらゆるカレー♪



このガパオを普通に入れるだけで、ネパール料理のキーマ風になる。



中華風野菜炒め♪



野菜炒めを作り、このガパオを混ぜる。


クックドゥ-などの調味料や味付け塩コショウ、トウバンジャン、オイスターソースなどを事前にまとめ買いしておくと良い。


画像は中国語で検索した、なすとひき肉の炒め物です。


なすを平たく大きくカットして炒めて、麻婆豆腐の調味料を上からかけても良いですね。


また、食器の一番下に麻婆豆腐の調味料を平たく入れて、上から具材を置いていき、一番上に少しだけ、その調味料をかけてもオシャレですね♪


この中国の画像が、そんな感じです。


20210620_112434





色々なパスタ♪



このガパオに、トマトソースなどのパスタソースをあとがけで、上からかけるだけにしても美味しい。


他に、このガパオで、


●グラタン


●ドリア


●ピザ


●ピザトースト


●ホットサンド


●チャーハン

タイ風チャーハン、キムチチャーハン、
カレーチャーハンなども♪


●ピラフ

ケチャップで味付けしても♪

ひき肉を鶏肉の細切れ肉にするとチキンピラフに♪


※イタリアン系にする場合は、このガパオにミックスビーンズを入れると美味しくなる。


中華料理の多くの具材はイタリアン、タイ料理、カレーにアレンジ可能です。


このガパオなら、パン料理にも使えるので、幅がグンと広がります。


これらをベースにした、好みの具材一式を覚えておくと便利です!



タコスの具♪



このガパオで、ひき肉は牛肉にして、チリソースとミックスビーンズを多めにプラスすると完成♪


タコスには千切りレタス、細切れトマトを!



チリコンカーン
(南米風の豆煮込み)



そのタコスの具に、あずき豆、グリーンピース(ミックスビーンズでも良い)、トマトソースやケチャップを多めに入れると完成♪



スペイン料理のシチュー風煮込み



このチリコンカーンのレシピで豚肉を使い、豆類、ジャガイモの細切れを多めに入れると完成♪


あっさり味にしたい場合、水で薄めて薄味にしたトマトソースや、コンソメスープをベースにすると良い。ベーコンでダシを取ると美味しくなる!最後にパセリを散らしても♪


要は、トマトベースで豚肉、豆類、ジャガイモが多めなら、スペイン料理風になる♪


煮込みシチューのイメージです。



ロシア料理のボルシチ♪



これに、牛肉の煮込みか、時短したいなら牛肉の小さめ肉団子を使い、最後にサワークリームをトッピング♪


パンにも合う。パスタを入れれば、ボリュームありのランチに最適!


これでジャガイモ、人参、玉ねぎをゴロッと大きめカットなら、ワインにも合うごちそうに♪


チーズとフランスパンをそえても!



温野菜サラダの季節野菜・きのこ入り薄味ガパオがけ♪



出来れば、大根、キャベツなどの淡色野菜入りの温野菜に、季節野菜・きのこ入り薄味ガパオをトッピングとしてかける。


中華麺(温でも冷しでも)、豆腐にかけても♪


味付けは、シンプルに岩塩のみでも美味しい♪


しょうゆベースなら和風になる!


ごま油としょうゆ、中華ドレッシングベースなら中華風になる!


ケチャップやトマトソースベースなら洋風になる!


ナンプラー少量としょうゆでタイ風になる!


ポン酢をかければ、さっぱりおかずに!


餃子をプラスすれば、目新しいおかずに!



神ワザ野菜トッピングとは♪



ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、人参、キャベツなどの、中華風の炒め物で作られてるトッピングのことです。


これに、生のパセリ、生のミョウガやネギをさらにトッピングして、単純に茹でた魚や豆腐、オムレツ、ハンバーグ、鶏のから揚げなどにかけると美味しいです。


片栗粉と水を半々に割った液を加熱して、とろみを出せば、飲食店レベルの立派なメニューに変身♪


汁物やオムレツの具にもなる。



神ワザ野菜フレークとは♪



その神ワザ野菜トッピングの具材を、さらに細切れにしたもの。


お湯と味噌を入れるだけなど、時短料理の汁物の具になる。


朝食などの味噌汁の具に最適!


ちりめんじゃこと煎れば、栄養ふりかけになる!


それをたくあんや梅干しと混ぜて、お茶漬けやおにぎりの具にも♪



※コツ


温野菜サラダに、ほうれん草やブロッコリーを入れると栄養学的に優秀に!





以下より、以上の材料一覧です。


買い物リストとして、コピーするなどして、ご利用くださいませ!



   買い物リスト




神ワザ多国籍ベース具材の材料♪



ニンニク、生姜、玉ねぎ、きのこ類、ナスなどの季節野菜、パプリカ、ピーマン、ひき肉



神ワザ野菜トッピングの材料♪



ピーマン、パプリカ、玉ねぎなどの中華風の炒め物に使う具材、パセリ、ミョウガ、ネギ


これらを、単純に茹でた魚や豆腐、オムレツ、ハンバーグ、鶏のから揚げなどにかける。










↑このページのトップヘ