テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」に、次の投稿をしました!


毎週月曜から金曜の朝8時からなので、気にとめて頂ければ、と思います。


知りたいことをザックリとリクエストしました。


投稿フォームに書いた意見をそのまま示しますね。


※※※


【放送のリクエスト】


有識者に、次のことについて意見を聞いて頂ければ、と思います。


精神医学や心理学に詳しい専門家にも、ぜひ聞いて頂きたいと思います。


また、以下の内容に関する詳しい情報について、調べてください!



テーマ:

JOC経理部長自殺



●TBSの報道特集で、内部告発した現役職員と同一人物では?という話がネットで沸騰中です。実際は?


●もし、同一人物だとしたら、次のことが自殺の原因でしょうか?


TBSの報道特集は、不透明な金の流れがあることを、現役職員が内部告発した、という内容でした。オリンピックの経費として、一人20万円、30万円、時には80万円も計上されているそうです。それが、何度もある。同一人物が、いくつもの名目で受け取ることもある。


この不審なお金の動きについて、内部告発して、テレビの取材に答えたのが現役職員の男性。内部告発したから、要は、世の中に向けて思い切ったことをしたから、その責任を取るために自殺した?まるで、三島由紀夫のような心理なのか?


●追い詰められていたことは、確かだと思われます。その鬱憤や怒りが、何年貯まっていたのか?も知りたいです。


●社会的地位の高い人間なら、知識人で判断力に優れているので、自殺を本気で考えるのなら、死に至る確率の高い首吊りを選ぶはずでは。


過去に、心理学情報で知ったのですが、自殺する場所で自殺者の心理がわかるそうです。自殺に職場を選んだ場合、職場に不満があり、何らかのメッセージがあるそうです。


自殺は、午前9時半を選びました。


通勤ラッシュ時から少し時間がずれてますが、新型コロナウイルスの影響で時差出勤の方が多い時間帯です。自殺は、混雑時の鉄道を選んだ。鉄道は、公共の場で、社会というカテゴリになります。


混雑時の社会を自殺の場所に選んだ。それは、社会に不満があり、何らかのメッセージでは。


この場合の社会とは、JOCで、自身の職場環境になるのでは。そこに不満があり、何らかのメッセージとして、鉄道を選んだのでは。


公共の場で混雑時なので、多くの人に注目される。知ってもらえる。だから、メッセージ性が高くなる。


●自殺原因は、次のような心理でしょうか?


JOCの経理業務に従事して、不透明な金の流れがあることに気づいた。


どうしても、許せない!


内部告発しないと気が済まない!


テレビ局にもバラしてやった。


が、当然だが、内部の人間にわかってしまった。攻められた。


もう、この世にはいられない。


死んで責任を取る。


仕方ない。内部告発してしまったのだから。


尾身会長が、「緊急事態宣言中の五輪は絶対避けること」と、連日で厳しい意見を述べているのに、閣僚は「自主的研究の発表」と軽く見てるようで、無視するような発言。


世の中では、波紋が広がっている。


なぜ、最重要事項なのに、距離を置かれてシャットアウトされないとならないのか?


都内では新たな変異ウイルスも出始めてるのに、オリンピックを戦争で敵地に爆弾投下するかのように、強引に進めようとしている。


人の命を犠牲にしてまで、やりたい放題だ!すべて金のために、だ。


そんなところで、経理部長なんか無理だ!人道的にも出来ない!悪質で冷酷非情にもほどがある。


いいようにされてしまう。


巻き込まれてしまう。


そんな領域にいたくない!


もう限界だ!!


そういう心理もあり、「自分は、この悪質なグループとは違うから!そんな悪質で人道的に問題があるオリンピックは自分は反対だ!」という、世の中へのメッセージもあるのでは。


自分は彼らと違うから!一緒にしないでね!という社会へのメッセージや、自身への「けじめ」もあるのでは。


悪質なグループと決別したいから、けじめとして自殺を選んだのでは。


ネット上では、赤木ファイルを思い出す人も多いようです。


●Googleで「すべて」「画像」など選択するところで、「ニュース」という箇所を選び、「JOC幹部自殺」を日本語で検索すると、なぜか韓国語や中国語のそのニュースが10件ほど、ズラリと表示されてました。


ボクは海外ニュースばかり見てるので、海外ニュースが表示されやすいのかもしれません。


海外でも、トップニュースになってるようです。


このようなセンセーショナルなニュースは、イギリスのBBCが詳しく報じると、海外ニュースを幅広く日常的に見ているボクは思います。


明るい話題ではないので、海外ニュースのご担当者様も大変かもしれませんが、早急に海外の主要メディアを調べてみては!


●また、IOCのバッハ会長など、オリンピック幹部に、心境や意見など、早めに聞いて頂きたいと思います。これは、視聴者に注目されます!



サラート永山


※※※


ご冥福をお祈りします。


南無阿弥陀仏。


20210607_231445