老後の生活費や健康面が心配です。


今後はずっと、おそらく何回も繰り返されるコロナなど感染症の問題や、災害が多い中で生きていくことになります。


特にコロナの問題で、時代は大きく変わってしまいました。


誰でも将来が不安ですよね。


どう考えて、どう悟って、人生設計して行ったら良いか?


悟りが降りてきたので、自分用の覚え書きも兼ねて、万人向けの内容を書きます。


※※※


ここまで困難に遭遇するのなら、逆に開き直って生きていけば。


土台となること(例えば、何かの勉強や将来のビジネスに向けてネームバリューを付けることなど)はやるものの、超ゆっくり落ち着いて、目前のこと(支払いや今の仕事、仕事を探してるなら求職活動、食生活を整えるなど)を一歩一歩、着実にやって行くようにしたら!


そういう基本的なことは丁寧にやる。


あとは、超Enjoyモードで楽しんで生きていく!


もちろん、老後の仕事や収入源、住まいは決めておくが、これからの地球はコロナの問題や災害が多い中になるので、決めても色々なことが変わるから、おおまかで良い。


あとは、本当に楽しんで、笑いながら生きていけば良い!


以上です。



画像は、この内容のイメージです。


エサの魚を捉えてるイソギンチャク。


自分にとってプラスになるものだけをインプットする。不必要なものはインプットしない。そういうイソギンチャクの生き方を見習っても良いのでは。


無駄なことは、考えない、やらない、という、本当に凄い割りきった人生で良いと思います。


イソギンチャクも、靴とか捉えて食べないですよね。


anemone-fish-1496889_1280