2021/07



テレビ朝日「報道ステーション」への投稿内容をご報告します。


力のある報道機関が知らないといけないことだと思い、投稿しました。


放送に採用の可能性もあるので、気に止めて頂ければ、と思います。


以下より、投稿内容です。





【放送のリクエスト】


コロナ感染拡大が止まらない原因について、医学系国家資格取得者で、精神医学や心理学も勉強している医療従事者のボクが分析していることです。


選手村のダンボールベッドを破壊するなど、ノーマスクで密で騒いで非常識だったり、犯罪を犯すなど感染につながる選手や関係者を大量に入国させて、オリンピックを開催しています。


が、飲食店や百貨店などのサービス業に協力金をきちんと払わなかったり、規制をかけすぎて、長期間に渡り犠牲にしています。


矛盾もいいとこで、悪質だと思っていて、実は怒りがこみ上げてる国民も多いと思います。


また、日本医師会の中川会長や複数の政府関係者も、飲酒を伴う会食をするなどルール違反してます。


その辺の怒り、反発心が強く、政府の言うことを聞きたくないとか、総理や小池都知事などの顔も見たくない!という国民も多いのでは。


怒りが限界に達している国民も多いと思います。


また、コロナ疲れ、自粛疲れで自暴自棄になっていて、大切な親族や友人・知人がいても「もう疲れた。何がどうなっても、どうでもいい!もう関係ない!」と思ってる人も多いのでは。


精神医学では、自暴自棄になることは怖いことです。


悲観的、破壊的、破局的思考も出現してきます。


自殺、他殺、攻撃性なども心配です。


根底に、政府への怒り・反発、コロナ疲れによる自暴自棄があり、政府の呼びかけに応じるのはやめよう!と決めてる国民もいると思います。


政府への信用の低下、崩壊が起きてるのでは。


緊急事態宣言を発令しても、すでに無理な局面なのでは。従う人の方が少ないと思います。


医学に例えると、薬を飲ませようとしても拒薬するのと同じです。医療現場では、拒薬の原因と対策を理解するためには精神医学の知識も必要です。


また、コロナ疲れの上に、生活も困窮していて、なおさら自暴自棄になって、この機会にコロナに感染して死にたい!などと、自殺願望を持ってる人も水面下にたくさんいるのでは?


この機会にコロナ自殺しよう!と決めてるかもしれません。


以上の理由から、感染拡大を抑え込むのは無理だと思ってます。


これらについて、議論する報道はまだ見たことがありません。


専門家の意見を聞きたいです。


早急に、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。



サラート永山










東京五輪の野球のイスラエル代表選手たちが、選手村のダンボールベッドを破壊する動画を流しました。


画像は、この動画より。


20210729_201507



国内外で批判を浴びてます。


動画公開の前に、その動画の重要なセリフの翻訳から書きますね。


動画では、ベッドに乗ってジャンプする選手たちが次々と増えていきます。


one、two…と選手が乗るたびにカウントしてます。



【動画の英語のセリフと翻訳】


●最後の選手が乗った時の字幕セリフ:


grand final nice!


翻訳:

最終戦は、いい感じだせ!

(最後の人が乗ったところを、悪ノリして最終戦と表現している)



●全員が乗って、ダンボールが崩れていく様子の字幕セリフ:


slowmotion collapse.


翻訳:

ダンボールが崩れていく様子のスローモーションだ!



↓ココが意図や心理がわかるセリフなので重要!


●破壊されてボロボロになったダンボールベッドの映像が流れた時の字幕セリフ:


the remains


翻訳:

ダンボールベッドは全滅したわけではなく、まだ生き残ってるゾ!

(強いゾ!とアピールしたいみたい)


破壊が一番の目的ではなく、強さをアピールしたかったようですね。


が、イヤミったらしいというか、わざとらしいというか、ダンボールベッドをバカにして皮肉ってますよね!破壊を試したけど、意外に強いヤツだな!ハハハ…みたいに。


以下より、その動画です。

内容が内容なので削除されてたら、すみません。






念のため、その動画のTwitterのURLです。


https://twitter.com/i/status/1420058236640706564



日本の詳細情報です。



情報出所:Yahoo!ニュース


記事タイトル:

五輪イスラエル代表、選手村ベッドを「破壊」 TikTok動画に批判...投稿は削除


7/28(水) 12:27


https://news.yahoo.co.jp/articles/68730f9632e9babd4099b0cc47c33a167bd5efee



【サラートP永山の感想文】


悪ノリの仕方が小学生レベルで、子供っぽいですね。


皆が童心に帰ってる。


長い目で見ると、彼らの良い思い出になるのでは。


ボクはアメリカでアメリカ人の中で英語で仕事をしていましたが、アメリカ人が見たら、次のように言うと思います。


crazy!

like a baby!

so strange!

I never seen before...



翻訳:


頭変だな!赤ちゃんみたいだ!

本当に奇妙なヤツらだ。

今まで見たことないよ。



※アメリカ人は自分が見たことのない奇妙な人間を見ると、すぐに

crazy!

と言います。


変わってるね!という意味です。


おそらく、彼らはまだ物足りなくて、また悪ノリして動画制作をしたいのでは。


肉体は五輪選手でも、10歳ぐらいの精神年齢かもしれませんね。


動画を見て、そう見えます。


気が若いですよね。







↑このページのトップヘ