2019年12月



Webライターや記者などの間で有名な話ですが、こういう分野の執筆は超めんどくさくて、薬事法に引っかかる危険性があるので、最初に重要な文章を書いておきますね。


このブログの記事は、インフルエンザの治療を保証するものではありません。


少しでも体調不良だと感じたら、速やかに医療機関に相談してください。


それでは、この冬のインフルエンザの特徴や、ボクの応急処置法などについて、書いていきますね!


まずは、インフルエンザの基本情報から。


簡潔にまとめます。



【インフルエンザの症状について】


風邪と似てる。


が、喉の痛みや鼻水、くしゃみ、咳などの風邪の症状に加えて、38~40度の高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感などの強い全身症状を伴う。


感染から発症まで、1~5日程度の潜伏期間がある。


症状は、健康な成人なら、通常3~7日間続き、その後、治癒に向かう。


インフルエンザは、免疫の働きが正常なら、1週間程度で治る。


が、呼吸器、心臓などに慢性の病気を持つ人や、高齢者は重症化しやすい。


最悪の場合は死に至る。


インフルエンザが重症化すると、気管支炎や肺炎を併発する。


小児では、「中耳炎」や「熱性けいれん」、非常に危険な「急性脳症」などに至る可能性も高い。


『風邪かな?』と自己判断はしないで、早朝の段階で医師の診察を受けることが重症化させないコツ。


screenshotshare_20191231_185958




【インフルエンザウイルスの増殖のしかたについて】


気道の正常な細胞の遺伝子に、自己の遺伝子を送り込んで増殖する。


ヒトの体には、免疫機構がある。


ウイルスの増殖をいち早く察知して、免疫機構がウイルスの増殖を抑制しようと、ウイルス対免疫機構の闘いが始まる。


この闘いが、高熱と関節痛、全身倦怠感などのインフルエンザに特徴的な症状となって現れる。


熱が出るのは、自分の免疫がウイルスと闘ってる最中で、その証拠である。


ウイルスにとって高熱は、苦手な環境。


医学では、むやみに解熱薬を使って熱を下げるのは良くない、といわれている。



情報出所:

インフルエンザウイルスの怖さ


監修/北村 聖

東京大学医学教育国際協力研究センター 教授


http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_29/mdcl_info.html





この冬のインフルエンザは微熱だけなど、症状がほとんど出ないことが多いそうです。


サラートP永山が独自に調べた、この冬のインフルエンザの症状の特徴や、見分け方に関する専門情報のまとめです。



※ 2019年 10月1日の耳鼻科医の記事です。



現在、インフルエンザ注意報発令中。


この冬のインフルエンザの特徴のまとめです。


例年なら、インフルエンザA型(1月下旬から2月上旬)が流行ってから、B型(2月中旬から下旬)が流行る。


が、すでにB型も流行しはじめている。


要は、A型もB型も両方とも注意しなくてはいけない。


連続でかかってしまう場合や、家族でも、違う型のインフルエンザかもしれない場合がある。


現在の傾向として、幼稚園・保育園・小学校低学年はB型が、小学校高学年・中学生・高校生でA型が多い。


大人は、A型もB型も混ざっている状態。


今後は、この状態が入り乱れていく可能性がある。


では、「かぜ」とインフルエンザの違いについて見ていきましょう。


インフルエンザは、かぜと違い、急に高熱が出て、頭痛や筋肉痛や、ふしぶしに痛みが出てくる。   


他にも、高熱がなくて頭痛や関節痛があまりなくても、インフルエンザの場合もある。 


体温が37℃台の微熱や36℃台の平熱でも、調べてみるとインフルエンザだったということは多くある。


インフルエンザは、「かぜ」に比べると頭痛や関節痛の全身症状が強く出ることが多い。


が、高熱が必ず出るとは限らない。


インフルエンザでも、前夜は高熱だったのに、朝起きたら熱が少し下がった、というように一時的に熱が下がることもよくある。



【インフルエンザと「かぜ」の見分け方について】


微熱でも、インフルエンザの可能性があるとなると、医学では症状で見分けることは難しい。


検査をしないと分からない。


次の場合は、必ず検査をしてください。


●インフルエンザ流行時期。



●家族など、身近にインフルエンザの人がいる場合。


screenshotshare_20191231_185359




微熱でも、だるい症状が出たら、病院に行って検査を受けましょう!



情報出所:

※ 耳鼻科医が執筆した耳鼻科のサイトです。


37度台の微熱でも危険?「かぜ」とインフルエンザについて

2019/10/01


https://washio-jibika.com/blog/



【サラートP永山のインフルエンザっぽい時の応急処置法】


病院が正月などでやってない時などの、ボクの応急処置法です。


最初に熱を測る。


37度以上なら、解熱剤をすぐに飲む。


37度以下なら、一般的な風邪薬(総合感冒薬)を飲む。


だるさや、咽の腫れや痛み、咳などの症状をチェックする。特に、だるさがあると、インフルエンザの可能性が高くなる。


咳がひどい場合、過去に咳に効いた風邪薬を飲む。


過去に、咳に効いた風邪薬の説明書に書いてある、抗アレルギー剤の名前を覚えておくと良いです。


例えば、クロルフェニラミンマレイン酸塩など。


以下の、バイタルサインをチェックする。


呼吸、体温、脈拍数、血圧のこと。


これらに異常があれば、記録を取り、あとで医師に見せる。


異常があるかないかは、息が苦しい、めまい、心臓が普段よりドキドキしてる、汗をたくさんかいてる、など自覚症状があるので、わかる。


特に、吐き気や息苦しさ、めまいがあると、他の病気の場合もあるので、注意が必要です。


吐き気は、脳に異常があるケースが多いです。


医療機関に診察してもらうまで、高熱が出たら解熱剤を飲み続ける。つらくて眠れなくなるので。


睡眠不足の防止策でもある。


医療機関に診察してもらうまで、咳がひどい場合は、上記のように自分に合った咳に効く風邪薬を飲み続ける。


薬を飲む前に、体温を測り、咳などの症状をチェックして、解熱剤か風邪薬か、どちらを飲むか、決める。


両方いっぺんに飲むと、呼吸困難などの副作用が出て危険です。


また、アルコールと薬を同時に飲むと、どちらかが強く効きすぎてしまい、危険です。


これも、やってはいけない禁止事項です。


医師に、服用した薬と服用した期間、効果、副作用などを伝えてください。


体調不良の時は、免疫力が弱ってるので、傷などから菌が入りやすいです。これも気を付けてくださいね。


また、免疫力低下の時は、手を殺菌作用のあるハンドソープで、よく洗ってください。


うがいは、イソジンで咽の奥まで入念にしてください!


うがいによって、菌が外に出ていきます。


お風呂は、だるいなどの症状が少しでもあったら、心臓など循環器系にも負担をかけるので、無理して入らない方が無難です。


お風呂は、医師に相談してください。


インフルエンザや風邪の時に、サウナやお風呂などで汗をたくさんかいて、菌を外に出そうとする人がたくさんいますが、心臓に負担をかけたり、のぼせや貧血、脳の異常などで倒れたりするので、危険です。


サウナやお風呂で倒れたら、頭を打って出血多量になることもあります。


サウナやお風呂は多方面で危険なので、甘く見ない方が無難です。


食事は食欲がないなら、無理して食べないで、美味しく食べられる消化の良い好物を食べると良いです。


例えば、ビスケット、パンなど。


インフルエンザや風邪の時は、作れるなら、うどんや雑炊などの医学用語で言う「ソフト食」を、薄味で野菜を細かく刻んで柔らかくゆでて食べるのが、ベストです。


下痢や胃痛・腹痛など、内臓に異常がなければ、りんごやみかんなど、フルーツでビタミンをとると良いです。


ゼリー飲料は、一気に大量に飲むと下痢しやすいので、気を付けてくださいね。


おかゆや雑炊などが、めんどくさい場合は、ご飯を柔らかめに炊くと良いですよ。


ご飯を柔らかめに炊くと、冷めても美味しいんです!


柔らかめに炊いたご飯が冷めても美味しいことは、ボクが自炊のお弁当で実証済みです。


いつも意識して、柔らかめに炊いてます。


夏場だけは、水分が不敗の原因になるので気を付けてくださいね。


インフルエンザは、これから流行るそうです。


寝不足、食生活、疲労に気を付けて、体力をさらにつけると良いかも!


体力がないと、薬が効かなくなります。


これだと、他の病気になりやすくなります。


皆様、お元気で!


2020年も、よろしくお願いします!



サラートP永山





万人向けの2020年の開運占いです。


特に、ニーズが高い金運、仕事運、健康運を占います。


タイトルにある「ヤツ」のプラス面なら、どうするか?、どうアドバイスしてくれるか?でリーディングします。


年末年始で多忙な人が多いと思うので、短く書きますね。


金運→収入を増やしたいなら、夜間のアルバイトをするのだ!時給高くなるから。家賃が安いところへ移転するのも良いよ。家賃が高いと貯金難しくなるから。


仕事運→ストレスなく、健康管理が上手くいく仕事を続けることだよ。心身に負担がかからない簡単な仕事を選ぶと良い。


健康運→持病があるなら完治させることだよ。中途半端にしておかないで、そこから考えてみてよ。


ヤツのプラス面と交信すると、あらゆるお告げが降りてくるので、皆様にもお伝えしました。


取り急ぎ、短めの占い結果まで。



サラートP永山







↑このページのトップヘ