2019年10月4日(金)、午後4時過ぎ、東京都赤坂で、外国人の友人とアラビアン・カフェでベリーダンスのパーティーがある理由で待ち合わせしました。


永田町を通って、赤坂に向かおうとしていました。


右翼団体の街宣車みたいな、マイクで大声で話す音が突然聞こえてきました。


また右翼か?と思い、右翼の街宣車を探しました。


が、ない!!


いや、右翼じゃない。


なんと、山本太郎氏が一人で和服姿でマイクを持ち、自分で持ち運んできたスピーカーのボリュームを超上げて、ゲリラ演説を始めたのです。


場所は、永田町の自民党本部の斜め前。


右翼団体が、安倍政権に敵意を持ち意見したい時に、よく永田町の自民党本部前に複数の街宣車を停めてます。


そうなると、自民党本部前に待機してる警察官(機動隊)が、バスのような警察車両から大勢出てきます。


自民党に対する抗議活動ですね。


山本太郎氏も、右翼の真似をしたと思われます。


安倍政権に敵意を持った抗議活動ですね。


山本太郎氏の演説は、次のようなもの。聞こえた部分のみ書きますね。


「山本太郎です。私がマイクを持ってお話しするのは、消費税増税が…消費税増税について何も考えない人、どうでもいいと思ってる人は、いるでしょうか?…」


高めの黄色い声。


自信のある丁寧な口調。


やはり、山本太郎氏です。



画像は、山本太郎氏の服装に近いものです。


screenshotshare_20191004_204825



消費税増税に関して、強気で訴えたいことがあるようでした。


が、何が言いたいのか、わからない。


挨拶や前置きが長すぎる!


本質が、パフォーマンスする人、パフォーマーだからか、前置きが長くなってました。


服装は、白っぽい和服姿。


周りに付き人はゼロ。


が、近くの駐車場に待機してるとか、フツーにいるでしょ!


ギャラリーもゼロ。


自民党本部を警備中の警察官は、素通り。


少したってから、2-3人の警察官以外の人が立ち止まってました。関係者では?


国民の支持率を上げる方法について、アドバイスです。


あのような演説では、何が言いたいのか?30秒以内で明確に話した方が良いです。


テレビのコマーシャルと同じです。


そうしないと、通行人は通りすぎてしまいます。


何が言いたいのか聞こえたら、立ち止まって聞いていく人が増えるのでは。


あるいは、オンラインやクチコミなどで、前向きに拡散してくれると思います。


通りすぎたら、無です。


忘れられてしまいます。


また、ギャラリーが集まっても問題のない場所で演説すると効果的です。


あそこ(自民党本部前)は、人集まれないゾ!
警官が多過ぎのエリアです。


安倍政権への抗議だから、カンケーないか?


すべての演説で、ギャラリーの居場所も事前に計算に入れて確保しましょう!


ボクは、ダンス甲子園に出場した複数のチームやダンサーにダンスを習ってました。


ダンス甲子園、一位や二位の有名人、芸能人が多いです。


ダンス甲子園では、その中に山本太郎氏が混ざってました。


いくつになっても、思いきったパフォーマンスをする人だと思ってます。


そのパフォーマンスの仕方を工夫すると、結果が違ってくると思います。


政治家になっても、無鉄砲で行き当たりばったりなところがあるのかな?


チャレンジャーですよね。


成功のキーワードは、計画性、戦略ですね。


まだ若いから、色々なことが出来ます。


が、年を重ねると、計画性、戦略に工夫が必要になってきます。


一人きりで頑張ってるシーンを、サプライズで突然、国民に見せつけたかった、そういうパフォーマンス・ショーだったのかもしれません。


山本太郎氏らしいですね。


今後は、もう少しひねった方が良いです。


ま、ダンス甲子園仲間として、遠くから応援してますので。





山本太郎氏・現在の活動がわかる本人のサイトURL


https://www.taro-yamamoto.jp/profile


画像は、こんな感じです!


_20191004_214115


_20191004_214135


_20191004_214154




【オススメ!関連記事】


山本太郎氏へ…消費税増税に関するボクの考え(目の前で消費税増税に関するゲリラ演説されて、ボクが記事書いて、読まれて「let me know your mind」と思われてるかもしれないので)

2019/10/06 16:54


http://salat-nagayama.techblog.jp/archives/19631519.html