犯人について専門家が分析した情報をたくさん入手してます。


ズバリ、ポイントを絞って、お伝えしますね。


一番多く出回ってる情報は、


ホルムズ海峡のタンカー攻撃は、「イランが関与した」と判断したと、米国務長官が発表してます。


が、まったく違う分析もあります


多忙のため、明日以降、詳しい記事を執筆する予定です。


この記事では、ポイントを絞ってお伝えしますね。



情報出所:

businessinsider
(ビジネスインサイダー)


記事タイトル:

日本関連タンカー攻撃の真犯人、テロ専門家はこう考える。「イラン革命防衛隊」か「反政府テロ組織」か


Jun. 14, 2019, 01:30 PM


この記事では、可能性が高い容疑者として次の団体をあげてます。


★可能性の高さナンバー1

●イランの革命防衛隊



★可能性の高さナンバー2

●ジェイシ・アドル


この記事のURL:

https://www.google.com/url?sa=i&source=web&cd=&ved=2ahUKEwj23-L4_uniAhXGVbwKHa4ECdIQzPwBegQIARAC&url=https%3A%2F%2Fwww.businessinsider.jp%2Fpost-192767&psig=AOvVaw2YnqBGkxbZFuF4ZIU3eoRx&ust=1560636713614900



詳細は、明日以降お伝えします。



ちなみに、夕刊フジでは、容疑者はIS…の可能性もあげてました。


ホルムズ海峡が危険なところだと、知らせるために…という理由です。


が、businessinsiderでは、次の理由でISの可能性は低いとのこと。


イスラム国、および、アルカイダなどの関連団体は、今まで彼らなりの大義を掲げて、堂々と戦う傾向が顕著にあった。


ほとんどが、犯行声明を出して、堂々と犯行を公表していた。


それを考えると、今回のような匿名での事件は考えにくい。





イラン革命防衛隊について、詳しいニュース記事です。



情報出所:BBC


screenshotshare_20190614_195820




記事タイトル:

米政府、イラン革命防衛隊をテロ組織に指定 軍隊では初

2019年04月9日


この記事のURL:

https://www.bbc.com/japanese/47862661



以上の情報を考えると、戦争が起きる気配です。


第三次世界大戦?



専門家は、他にも、イスラエル、サウジアラビアなどの可能性もあげてました。


複数の国が複雑に関与しているのかもしれませんね。


取り急ぎ、ポイントを絞ったお知らせまで。



サラートP永山